ORCAメモ

ORCAについて

公式Github https://github.com/hundredrabbits/Orca

何ができるのか

ちょっと特殊な命令を使ってコーディングすると音がなる(正確にはMIDIUDPでレコードを発射できる) コーディングはライブでできるのでエモい。

まずはインストール

Githubに書いてある通り

git clone https://github.com/hundredrabbits/Orca.git
cd Orca/desktop/
npm install
npm start

以上。

ORCA単体で音がなるわけではないのでDAWかなんか使いましょう。

Renoiseをインストールします。

あと loopMIDIもインストールします。

何はともあれ動かしてみる

  1. Renoiseを起動して、面倒なのでサンプルの曲を開く。(好きなのでOK)

  2. 次にloopMIDIも起動しておく。 f:id:icedaksan:20190414214254p:plain

こんな感じで一つMIDIポートを作るといいらしい。

  1. Renoiseに戻って、Midiポート(IN)とさっき開いたサンプル曲の好きなトラックを指定します。

    f:id:icedaksan:20190414214451p:plain

  2. npm startしてORCAを起動します。

  3. ORCAのサンプルoctave.orcaを開く。  ちなみに、bang.orcaMidiへのアウトプットが記述してないので音が出ないです。。。

これで ORCA -> loopMIDI -> Renoise とつながって音が鳴るはず。。。きっと。

あとは適当に命令とサンプル眺めてれば、Delayだったりはわかるはず。

変態譜面を作ろうとおもうとU(Uターン)とか使い始める。私にはわからない。